阪井さん

△阪井進也さん(リラク&カフェLuckLuckにて)

 

◆ふるさと“おおだ”を想いながら◆

阪井進也さんは平成26年8月にリラク&カフェ「LuckLuck(ラックラック)」を開店しました。

進也さんは大田町出身で高校卒業後、東京でミュージシャン、広島で保育士として働き、33歳のときに整体を学ぶため、専門学校に通い始めました。

在学中に専門学校の講師のすすめで、タイ古式マッサージを学ぶためタイへ留学。

タイで初めて本場の施術を受け、その魅力に感銘を受けた進也さんは「タイ政府認可講師資格」を取得しました。

現在では全国各地からタイ古式マッサージの技術を学びに進也さんのもとを訪れます。

専門学校卒業と同時に広島でリラクゼーションサロンを開業。

当時より、いずれは大田市へ戻りたいと考えていたこともあり、月2回程度は大田へ戻り、出張施術を行なっていました。

広島と大田を行き来しているうちに、大田での出張施術が半年先まで予約が取れない状況となり、大田へ帰るきっかけとなりました。

 

◆古民家との出会い~空き家バンク制度~◆

平成25年に大田市へUターンし、リラクゼーションサロンを営みながら、友人のすすめで週末のみのカフェを経営。カフェを営むうちに、コミュニティの場としてのカフェに魅力を感じ、週末だけで行い、落ち着いた雰囲気のおしゃれな空間に生まれ変わりました。

外観

△店舗外観

内観

△店舗内観

料理

△料理

 

◆世代を超えた地域の交流の場として◆

ラックラックでは地元アーティストのライブや婚活パーティー、中学生から社会人まで参加するギターサークルなど様々なイベントを企画し、世代を超えた地域の交流の場となっています。お子様連れでもカップルでもお一人様でも気軽に楽しめるお店をコンセプトとしており、取材を通して進也さんの人柄の良さにたくさんの人が惹きつけられていると感じました。世代を超えた交流の場が少なくなってきていると感じる中で、さらなる交流の輪が広がることを期待しています。

 

お客さん

△お客様と語り合う進也さん

 

《店舗情報》

リラク&カフェ LuckLuck(ラックラック)

住所:大田市大田町大田ハ67番地

電話:0854-83-7787

営業時間:10時~20時 (金~日は10時~24時)

定休日:火曜日

駐車場:あり

 

 

(この記事は「どがなかな大田市です!!」第33号(2016.6)に掲載されたものです。記事の内容は掲載時点の情報です。)