田村理沙子さん 

▲田村理沙子さん

~プロフィール~

山口県山口市出身。山口大学人文学部で考古学を専攻し、在学中に石見銀山をきっかけに訪れた大田市に魅力を感じる。

大学では地域ボランティアサークルで活動していたこともあり、まちづくりに興味があり、大田市役所を受験し合格。

平成29年に大田市役所へ入庁し、教育部総務課へ配属。

 

 

■どんな仕事をしていますか?

私の配属された教育部では、地域の学校教育、社会教育、文化・スポーツ等に関する業務を行っています。

その中でも私は総務課に配属され、小・中学校の維持管理事務や学校の部活動等の支援等を担当しています。

上司や先輩方の指導を受けながら、だんだんと仕事を任せていただくことが増えてきました。

それでも、総務課の業務は多種多様で、まだ関わったことのない仕事は多くあります。

今後も新しい仕事に挑戦していきたいです。

 

 

■大田市役所はこんなところ

たくさんの人と出会える場所。住民の皆さんはもとより、職員もたくさんいます。

様々な部署があり、異動もあると聞いています。

たくさんの人と出会い、いろいろな話を聞かせていただきながら、日々勉強させていただいています。

市役所でしか社会人経験のない私ですが、こんなにたくさんの人と出会うことができるのは市役所ならではじゃないかと思います。

 

 

■大田のおすすめスポットを教えてください。

三瓶山

私が好きな場所は三瓶山です。大学時代に家族で訪れて以来、何度も足を運んでいます。

三瓶自然館サヒメルや温泉、最近では登山にも挑戦しました。

登山のあとに入る温泉はとても気持ちがよかったです。

温泉後に食事をした「きっ川」のジンギスカンもボリュームたっぷりで大満足。

 

さんべバーガー

さんべバーガーのハンバーガーもペロッと食べてしまうくらい美味しいです。 自然を楽しむも良し、温泉を楽しむも良し、グルメを楽しむも良しの三瓶山にぜひ皆さんもお出かけください。

 

 

《企業情報》

市章

 

大田市役所

〒694-0064 島根県大田市大田町大田ロ1111

☎0854-82-1600(代表)

 

 

(この記事は「どがなかな大田市です!!」第38号(2018.2)に掲載したものです。記事の内容は掲載時点の情報です。)