内田正宏さん

▲内田正宏さん

~プロフィール~

大田市久手町出身。大田高校を卒業し、神奈川県の大学へ進学。卒業後は神奈川県で就職。

30歳を過ぎた頃から実家へ戻ろうと考え始め、33歳のときにUターンした。

実家からも近く、友達が働いていたこともあり、(社福)ウェルNCに入社し、たてがみの郷で勤務。

休日にはボルダリングで汗を流すことも。

 

 

■どんな仕事をしていますか?

介護老人保健施設で介護の仕事をしています。食事や入浴、トイレなど、一人でできない方のお手伝いをしています。お手伝いをしながら、「できなかったことをできるように」と利用者さんが日々の生活を不便なく送れるようにがんばっています。

また、もうすぐ入社して3年が経ちますが、経験や研修を積みながら、介護福祉士の資格取得を目指しています。

「夜勤があって大変でしょ?」とよく聞かれますが、仮眠休憩が3時間あり、夜勤も苦と思わずに働いています。

 

 

■たてがみの郷はこんなところ

地域に根ざした介護老人保健施設です。地域の介護予防の運動指導も積極的に協力しています。

施設内売店をはじめ、毎週水曜日の移動車販売、金曜日のパンの販売は地域の方も利用できます。この他にも、施設近くの波根駅周辺の草刈活動なども積極的に参加しています。

また介護施設では珍しく(?)ヤギを飼っています。ぜひヤギさんにも会いに来てくださいね。

 

 

■大田のおすすめスポットを教えてください。

波根海岸

幼い頃からよく行った波根の海がおすすめです。昔のように海水浴をすることはありませんが、日本海に沈む夕日を見ながらゆったりとした時間も過せます。

たてがみの郷でも海を一望できるお部屋があるのですが、利用者さんからは好評をいただいています。

 

 

《企業情報》

たてがみの郷ロゴ

社会福祉法人ウェルNC

〒699-2211 大田市波根町1290-1

☎0854-85-8181

 

(この記事は「どがなかな大田市です!!」第39号(2018.6)に掲載したものです。記事の内容は掲載時点の情報です。)