地元大田市へUターン!有藤朗さんはこんな人

 らとちゃんも書いてくれる有藤さん

~プロフィール~

1974年10月29日生まれ。大田市大田町出身。

コーヒーとパスタのお店「ピッコリーノ」代表

 

国際カフェテイスティング協会認定

エスプレッソイタリアーノ・テイスター

Torrefazione Satoruno

日本総販売元公認販売アドバイザー

 

~経歴~

出雲工業高校を卒業したのち、広島・大阪・山口にて繊維や人工皮革の研究、防弾チョッキの製品開発を経験。

2010年に大田市にUターンし、カフェ カリアーリに勤務。

2019年6月、大田市に自身のお店「ピッコリーノ」を開店し、地元の方に愛されるお店を目指しています! 

美味しいパスタとコーヒーを届けます!仕事内容をお聞きしました!

Q.どんな仕事をしていますか? 

パスタとコーヒーをメインとしたパステリアバールをしています。

 

パスタとコーヒーを軸に、地元大田市から全国に発信していきたいなって思っています。

 

地元の方もそうですが、県外からいらっしゃった方にも、「大田市にこんなお店があったんだよ」って言ってもらって、つながりがどんどん増えていったらうれしいですね。 

Q.どんなときにやりがいを感じますか?

お客様とお話するときに、お客様の笑顔を引き出せたときですね。

 

商品が売れたときにうれしいって感じる人もいると思うけど、僕はお客様の笑顔を引き出せて楽しんでもらえた瞬間に「よっしゃ!」って思います。

 

やっぱり自分が笑ってないとお客様も笑ってくれないじゃないですか。

しかめっ面してたら怖いでしょ?だから笑顔で話しかけるのを心がけてますね

Q.どんなお店にしていきたいですか?

やっぱり「地元から愛されるお店」、にしていきたいですね。

石見銀山だと観光客に愛されるお店でいいんでしょうが、そこからやっぱり視点を変えないといけなくて。

 

地元の人が1週間に1回、1か月に1回とかに、ちょっと美味しいパスタがあるから食べに行こうとか、美味しいコーヒーがあるから寄ってみようとか、面白いお兄ちゃんがいるから寄ってみようとか、そういうお店にしたいですね。 

 

「地元」×「思い出の場所」が一致!私が大田市を選んだ理由

Q.「大田市」を選んだ理由、背景を教えてください!

大田市を選んだ理由は2つあって、1つ目は出身地だということ。

県外に出ましたが、元々大田市に帰ってきたいという思いがあったので大田市を選びました。

 

大田市を選んだ2つ目の理由は、立地ですね。

今お店がある場所はもともとお寿司屋さんがあったんです。

 

お寿司屋さんっていうと、誕生日とか特別なイベントで年に1,2回くらいしか連れてきてもらえない、特別な場所だったんですよね。

親に遠慮気味に高いお寿司を食べたりね、いい思い出が詰まった場所なんですよ。

 

そんな場所を快くお借りできたのも理由の1つですね。

当時の名残を残そうと、使っていた障子を天井に飾ったり、カウンターの上には瓦屋根で雰囲気を出したりしてます。

 

そういった思い入れのある場所だからこそ、お店を大事に使うことにもつながっていくんですよね。 

大田市の人は横のつながりが強い!私が感じる大田市の魅力!

Q.大田市の魅力はどんなところ?

人口は少ないけど、人の内容が濃いというか活力のある人が多い町だと思いますね。

 

大田市の魅力ってなんですかって聞かれたら、簡単に言うと「三瓶山があって、温泉津があって、世界遺産 石見銀山があっていいとこです」って答えがちだけど、そうじゃなくて。

 

人が働いていて、その人たち同士の連携がうまくいっている

 

うまくいって繋がっているからこそいろんなイベントができる。

 

どこよりも横のつながりが強くて濃いんじゃないかなって思いますね。

 

親身になって話を聞いてくれる人も多いし、イベントしたいって思っている人達がたくさんいて、活力がある人が多い町っていうのが特徴であり、魅力だと思いますよ。

大田市は進化している!!U/Iターンの先輩からのメッセージ

生ハムを持ったお茶目な有藤さん
生ハムを持ったお茶目な有藤さん

Q.大田市へのU/Iターンを考えている方にメッセージをお願いします!

1年に1回でも2年に1回でもいいから、進化していく大田市を見に来てほしいなと思います。 

 

地方が衰退していくとか言われる中で、大田市は進化していると思うんですよね。

 

昔はなかったライブが月1,2回のペースで開催されたり、復活したイベントがあったりします。

 

天空の朝ごはんというイベントも8月は50人越えの大盛況! 

 

そんな進化している大田市の状況を見に来てほしいし、色んな人に伝えてほしいなって思いますね。

 

 

 

チョコラテを注文すると、大田市のマスコットキャラクター「らとちゃん」を書いてくださいました!

 らとちゃんも書いてくれる有藤さん

有藤さんありがとうございました! 

 

 

≪企業情報≫


ピッコリーノ

 

 

 

 

ピッコリーノ

〒694-0064

島根県大田市大田町大田山崎ロ1181-6

☎0854-82-2120

定休日:木曜日

https://goo.gl/maps/eqvc7DCsTsaPN2KJ8