画像

門脇 裕一さんのプロフィール

・島根県松江市出身

・1998年生まれ

・2019年7月に大田市へIターン

 

松江の短期大学卒業後、大田市にある株式会社kushim-softに就職。

短大時代は、地域にある文化財を観光資源として扱うには

どうしたらいいのかを勉強しておられた。

 

チャレンジ精神旺盛で楽しいことが好き!

 

普段どんな仕事をされていますか?

大田市内でITのサポートやヘルプデスクメインの業務を行っています。

ITサポートは、ITについて困っている人がいれば、そのお困りごとに答えたり

シムテムに関連しないことでも困っていれば助けます!

お客様が解決できるように、最善策を見つけてあげるのが私たちの業務です。

ヘルプデスクは、企業が使っている学習管理システムのお問い合わせ対応をしています。

また、小中高生に対して通話アプリであるZOOMの使い方を教えていますよ。

 

 

どんな働き方をしていますか?

以前までは、毎日出社していましたが

現在はコロナの影響もあり、出社しなければいけない日以外は在宅ワークをしています。

東京にある本社の人や島根事業所のメンバーと、テレビ電話で連絡を取ったりしています。

対面でコミュニケーションをしなくても、テレビ電話でコミュニケーションが取れているので業務上困ったことは発生していないです!

むしろ相手が近くにいない分、こまめにコミュニケーションを取るようになりましたね。

 

仕事のやりがいを教えてください

お客さんの為に何かをしているのがやりがいです。

「ありがとう」と言われるのが嬉しいですし

知らない知識を知れるのも楽しいですよ。

松江市から大田市に移住を決意!

大田市に移住したきっかけを教えてください

20年間松江から出たことがなく、出てみたい気持ちはありました。

そうはいっても県外に出るのは大変そう、でも松江とは違うところで

松江より静かなところに行きたいとは思っている時に

株式会社kushim-softに出会いました。

株式会社kushim-softの島根事業所が大田市にあり

大きな転機だと思い大田に住むことを決めました。

 

大田市の好きなところはどこですか?

どこに居ても静かなで過ごしやすいところですね。

あと人との距離が近く、いろいろな方が話かけてくれるところも好きです。

それが今までになく新鮮です。

 

大田市の魅力を教えてください

石見銀山の地域文化財が、全て残っているところです。

地域文化財って切り取られて、いっかくだけ残すところが多いんですけど

石見銀山は全て残されているので、そこがすごいところだなと思います。

あと街全体で保護しているのが、珍しいので素敵ですね。

最後に一言どうぞ

大田市にUIターンを考えている方へ

大田市って何もない、不便そうと思われがちですが

住んでみたら観光する場所もありますし、ぼーっ眺めているだけでも楽しいですよ。

静かに腰を据えて暮らせる場所だと思うので、小さいお子さんがおられる家庭や

都会での慌ただしい生活に疲れた方は、のびのび暮らせるのでいい環境だと思います。

門脇さんがはたらく『株式会社kushim-soft』

 

所在地 〒699-2501
島根県大田市大田町 大田 ロ362番地3
営業時間 平日9:00~18:00
WEBサイト https://www.kushim-soft.co.jp/