プロフィール

・1985年生まれ

・東京都出身

・30歳で大田市にIターンするまではずっと東京暮らし

 

 

社会人1年目は東京で建築系の会社に就職。

20歳からは土木系の会社で水道配管関係の仕事をしていた。

海がきれいな田舎で暮らしたいという思いから30歳の時に家族で大田市へIターン

神宮寺 聡さん
▲神宮寺 聡さん

普段はどんなお仕事をしているの?

エアコン掃除・お風呂掃除・換気扇掃除などをはじめとするハウスクリーニングをしています。

 

ハウスクリーニングのほかにも、お墓の掃除や、大田店独自ではじめた草刈りなども行っています。

 

 

お仕事中の神宮寺さん
▲お仕事中の神宮寺さん

なぜ大田市でおそうじ本舗を開業したの?

移住後に妻が介護用品の営業をしていたのですが、営業中に「子どもが都会に出たから、家の管理が大変」「自分で掃除をするのは難しい」などさまざまなお話を聞いていたんですよね。

 

ご年配の方も大変ですが、お子さんがいらっしゃる子育て世代も掃除はなかなか大変だと思います。

 

そこで「おそうじ本舗を開業すれば、そのニーズにお応えすることができるのでは」と考えたんです。

仕事へのやりがいって何?

お客様に喜んでいただけたときに、「やってよかった!」って思いますね。

 

たとえばエアコン掃除をしたときに「新品みたいになった!」とか、お風呂掃除をしたときに「お風呂が明るくなった!ありがとう!」と言っていただけたこともありました。

 

そんなときにすごくやりがいを感じます。

なぜ大田市にIターンしようと思いましたか?

もともと海のきれいなところで田舎暮らしをしたいと思っていました。

 

東京でU/Iターン相談会が開催されていることを知り、そこに参加したんですよね。

 

他の自治体も多く参加していましたが、大田市の方がとても熱心で、親身になって相談に乗ってくれたんです。

 

実際に妻が大田市を訪れてみて気に入り、市役所の方も色々とサポートしてくださったので大田市にしようと思いました!

実際にIターンしてみてどうですか?

市役所の方をはじめ、本当に色々な方がサポートしてくださいました。

 

住居を探すときも手伝ってくださったり、資料をくださったりしたんです。

 

近所の方も色々と教えてくださるので、「とても困った!」ということもなく生活できていますよ。

人と海がいい!神宮寺さんが思う大田市の魅力とは?

人がいいということと、海がきれいなことが魅力だと思います!

 

Iターンした当初はまちのこともわからなくて戸惑っていましたが、地域の方が親切に教えてくださいました。

 

ほかにも、野菜や魚など、いろいろおすそ分けしてくださったりとか。

 

東京じゃ絶対あり得ないことだったので、田舎ならではかなと思いましたね。

 

 

人がいいのもそうですが、海がきれいなことも魅力だと思います!

 

関東で海に行っていたとき、潜って海底が見えるなんてことなかったんですよね。

 

だから大田市で海に入ったとき、きれいで驚きました! 

 

あと琴ヶ浜の鳴り砂にも驚きましたね。 

 

鳴り砂ってきれいな所じゃないと鳴らないみたいで、「海や海岸がきれいな証拠だな」と思いました。 

大田市を満喫している神宮寺さん
▲ご家族みなさん 大田市で楽しく暮らしています!

若年層の雇用に繋げたい!今後の展望は?

おそうじ本舗を開業することで、若い方の雇用に繋がればいいなと思います。

 

高校生の息子がいるのですが、同年代の若い子から「都会のほうがいい」「仕事がなさそう」などといった言葉を聞くんですよね。

 

でも実際には大田市に仕事はあるし、十分住みやすいので、ただ単に知らないだけだと思うんです。

 

そんな若い方が負に思う部分を、少しでもプラスに変えられたらいいなと思っています!

大田市へのU/Iターンを考えている方に一言!

私は大田市にIターンしてきて、「これが困った!」ということはなかったんですよね。

 

なんでかというと大田市の方にあらかじめ「これが大変になると思う」ということを聞いていたから。

 

たとえば車生活になるから、東京に比べて大変になるよ、など。

 

質問して聞いていたからこそ、不安なくIターンできたんです。

 

だから、市役所の人とか質問できる人にたくさん質問しておくべきだと思います!

 

Iターン後に不安に思うことがあっても、Iターン経験者、地域の人など周りの人に相談することで不安は解消されて、安心して生活を送れますよ!

 

 

 

神宮寺さん、ありがとうございました!

神宮寺さんがはたらくおそうじ本舗

所在地 〒694-0052
島根県大田市久手町刺鹿3-6
営業時間

9:00~18:00

不定休

電話番号

0120-476-012

WEBサイト https://osouji-ooda.com/shop