三宅康太さん

三宅康太さんのプロフィール

薬掛けをする三宅康太さん

 ・1995年生まれ

 ・出身地:岡山県倉敷市

 ・2018年から森山窯でお仕事


地元の高校を卒業後は、服飾の専門学校へ進学。


在学中に焼き物の魅力に惹かれる。


専門学校卒業後は地元のアパレル会社に就職するものの、焼き物への思いから転職を決意。


地元の窯元へ相談に行った所、森山窯を紹介され、大田市温泉津町へIターン

 

陶芸をやりたくて移住を決意!大田にIターンしたワケ

Q.「大田市」への移住を決意した理由や背景を教えてください。

もともとアパレルの仕事に興味があり、服飾関係の専門学校に通っていました。

 

卒業間近に、焼き物の魅力に惹かれたのが、陶芸の道を志したきっかけですね。

 

専門学校卒業後は、地元のアパレル会社に就職したのですが、どうしても焼き物がやりたくて!

 

退職させてもらって、陶芸の道に進む準備をしました。

Q.大田市の森山窯はどういった経緯で入られたのですか?

地元に『倉敷堤窯』という窯元があるのですが、どうしたら陶芸の道に進めるのか相談へ行きました

 

そこで紹介されたのが『森山窯』でした!

 

以前森山先生が倉敷堤窯さんで修業をされていた縁でご紹介頂いたんです。

Q.島根県の大田市というなじみの無い土地に抵抗は無かったですか?

まったくなかったです(笑)

思い通りに焼きあがった時が嬉しい!森山窯でのお仕事

Q.現在森山窯さんではどんな仕事をしていますか?

焼き物を販売する三宅康太さん
時にはお客様に焼き物を販売対応することも

基本的には焼き物を作る仕事です。

 

ろくろを使って成形したり、色を付ける薬掛け、あとは乾燥させた素地を窯に入れていく窯入れなどをやっています。

 

あとは、焼き物を買いに来てくださったお客様の対応もしています。

 

Q.陶芸の仕事にやりがいを感じる時はどんなときですか?

やっぱり思い通りに焼き上がった時ですね。

 

窯元によって焼き物の大きさや形などの特徴がありますが、『森山窯』の焼き物を作ることが私の仕事です。

 

あとは自分の作ったものをお客様が買ってくださった時も嬉しいですね!

 

Q.大田市の好きなところを教えてください

やっぱり海がきれいですね!地元は瀬戸内なのでやはり日本海はすごい!

 

あとは魚が美味しいです!

Q.大田市へのU/Iターンを考えている方に向けて一言

現実的にならないことだと思います。

 

自分のやりたいことが必ずしも収入に恵まれたものではないかもしれません。

 

生活費が心配」「田舎で不便かもしれない

 

こんな思いがあって踏み出せずにいる方は多いと思いますが、それでは何も動いていかない。

 

思い切って、自分の行きたい道に進んでみることで意外となんとかなりますよ(笑)

 

まずは挑戦してみましょう!

 

 

 

三宅様ありがとうございました!

 

 

三宅さんがはたらく『森山窯』

所在地

〒699-2501
島根県大田市温泉津町温泉津イ3−2

営業時間

8:30~18:30

定休日

日曜午後

駐車場

  有り(約5台分)