大田市へIターン!内藤正重さんはこんな人

内藤さん

~プロフィール~

5月7日生まれ。東京都渋谷区出身。

ピッツェリア&リストランテ ぎんざん 代表

 

 

~経歴~

大阪の飲食店での勤務経験を経て、2004年に大田市にUターン。

2018年1月、大森町に「ピッツェリア&リストランテ ぎんざん」を開店しました!

美味しいパスタとコーヒーを届けます!仕事内容をお聞きしました!

Q.どんな仕事をしていますか?

イタリア料理のレストランを経営しています。


料理はかつて自分がイタリアで修業した際、お世話になったオーナーさんがOKといってもらえるような味を基準として作っています。


「イタリア料理」っていうのは人によって基準が違うと思うんですが、自分がイタリアで5年間修業した味っていうのが、自分にとってのイタリア料理の味なんですよ。

 

そこでお客さんが求める『イタリア料理』のギャップが生まれることもあるんですけど、自分が教わった枠を超えないようにしています。

 

料理には地元野菜を使ったり、たまに自社農園で作ったハーブを使ってみたりしています。

 

Q.どんなときにやりがいを感じますか?

やっぱりお客さんに喜んでもらったときですね。

 

近くに石見銀山という世界遺産もあるから、日本人もですけど外国人のお客さんもいらっしゃるんです。


イタリアの接客と日本の接客ってちょっと違うんですけど、外国人のお客さんに納得してもらえる接客をできたときは「よしっ」って思います。

人との出会いが決定打に!私が大田市大森町を選んだ理由

Q.大田市の大森の町並み地区を選んだ理由を教えてください!

3年前にJazzライブのチラシを置かせてもらおうと回っていた時に、中村ブレイスの会長に出会ったんです。

 

その時に今の店舗がある建物を見せてもらって「改装してるけど、ここでお店をやってみないか?」と言ってくださって。

 

中村ブレイスの会長は、純粋に大森を発展したいという思いが強いし、自分もそこに協力していきたいと思って今の店舗で開業したんです。

都会じゃ味わえない魅力あり!私が感じる大田市の魅力!

日替わりランチセット

Q.大田市の魅力はどんなところ?

大田市って海も山も近いから、新鮮な食材が手に入りやすいんですよね。

 

あと、お店に並ばない食材だって手に入るんです。

 

例えば知り合いの漁師さんとか近所の奥さんから、小ぶりの魚や野菜のおすそ分けをいただいたりね。


これって都会じゃなかなか味わえないと思います。

 

大田市は進化している!!Iターンの先輩からのメッセージ

Q.大田市へのUターン・Iターンを考えている方にメッセージをお願いします!

Uターンしてくる方は、せっかく都市部で勉強してきたんだから、また地元の色に染まらず、自分が勉強してきたことを地元で活かしてほしいと思います。

 

 

Iターンしてくる方は、Iターンの理由って人それぞれだと思うんですよね。

素朴な生活を求めるだとか、人間関係を一新させたいだとか。


だけど、Iターンは人間関係を再構築しないといけないし、土地に慣れないといけないから、そこは大変だと思いますよ。


ただ、大田を発展させたいだとか、地域を発展させたいだとか、志を持ってきてくれる人がいたら大歓迎です!!

 

 

 

 

 

10月には石見ワイナリーのレストランもオープンし、2021年には美郷町の大和荘にもレストランをオープンされるそうです!

 

地域がますます盛り上がりそうですね。


内藤さん、ありがとうございました!

 

≪企業情報≫

ピッツェリア&リストランテ ぎんざん

〒694-0305

島根県大田市大森町ハ115

☎0854-83-7477

不定休