プロフィール

・1996年生まれ

・広島県出身

・趣味は釣りと登山のアウトドア派

 

広島県の大学卒業後、大田市役所に入庁。

学生時代は硬式野球部に所属。

 

 

大田市役所 × 郡さん
▲郡徹人さん

海も山も楽しめる!私が大田市を選択した理由

趣味の登山で富士山アタック
▲趣味の登山で富士山アタック

私は広島出身ですが、大田市に全く縁が無かったわけではありません。

 

祖母が大田市在住で、子供のころから大田市にはよく来たんです。

 

登山と釣りが趣味なのですが、大田市はその両方が楽しめる!!

 

昔から大田は自分にとって「楽しい場所」と知っていたことが、大田市にIターンした理由ですね。

 

それに実際に暮らしてみて、特に不自由は感じていません!

市役所での仕事

私は、介護保険課介護保険認定係で、介護認定の仕事をしています。

 

主な業務は、審査会で使う資料に不備が無いかの確認

 

医療や保健、福祉を専門とする介護認定審査会委員に、調査票の内容を的確に伝えられるように資料をチェックします。

 

その他の仕事として、変更申請の受付なども行っています!

 

これから担当する業務もあるので、周囲の先輩方に助けて頂きながら、1つ1つの仕事を確実に行っていきたいです。

来所された方の対応をする郡さん
▲来所された方の対応をする郡さん

仕事へのやりがいって何?

受付に来られる方の中には、「大切な両親の生活が少しでも楽になってほしい」という思いでご相談に来られる方もいらっしゃいます。

 

そのような市民の方のお気持ちに応えられるよう、全力で介護認定審査会などの準備をしたいと思っています。

どんなところに大田市の魅力を感じますか?

大田市は「人」が魅力だと思っています!

 

近所の方が「これ釣ってきたから食べて」とか「おいしいからどうぞ食べてみて」と、おすそ分けを頂くことがあります。

 

なかなか他では味わえない経験ですよね。

 

人の温かみが大田市の魅力です。

公私ともに充実!夢やこれから挑戦してみたいことは?

まず仕事においては、調査書や主治医意見書を見てその方がどんな状態かイメージできるようになりたいと思っています。

 

そのために、専門用語についても日々勉強中です。

 

プライベートでは、ボルダリングの練習環境を家の庭に作りたいですね。

 

「ここが限界かな」と思うような難易度のコースを作って楽しみたいです。

大田市へのUIターンを考えている方に一言!

Uターンを考えている方へ

大田市は子育てをする環境にぴったりだと思います。

 

ご自身もパートナーも大田市出身であれば、家族のサポートも得られるはずです。

 

Iターンを考えている方へ

日本海のキレイな海、雄大な三瓶山など、自然が好きな方にはぴったりな街です。

 

仕事もプライベートも、充実した日々を送ることができますよ!

 

 

郡さんがはたらく大田市役所

所在地 〒694-0064
島根県大田市大田町ロ1111
開庁時間

平日8:30~17:15

(土曜日・日曜日・祝日及び12月29日から1月3日は閉庁)

WEBサイト https://www.city.ohda.lg.jp/