東京から地元大田市にUターン!本村さんはこんな人

 

本村志磨さん

〜プロフィール〜

1961年生まれ。大田市大田町出身。

 

大田高校出身で、東京の公立中学校の養護教諭(保健室の先生)として34年働き、早期退職して現在は大田市にUターンしてStay&Cafe WAMOTOを営業。

 

地元の方や県外の方にも来てもらえるお店を目指しています!

Stay&Cafe WAMOTO!仕事内容をお聞きしました!

Q. どんなお仕事をされていますか?

民泊とカフェの両方を営業をしています。

 

民泊は県外から来られた方でも利用していただくことが可能です。

 

カフェはコーヒーと自家製ワッフルから始め、徐々にメニューが増えています。

 

今年の4月から新メニューのハンバーガーを販売しています。

作りたかった理想のお店!私が「大田市」にUターンした理由

Q. 「大田市」にUターンして働こうと思った理由は何ですか?

以前は大田高校の近くに高校生が気軽に入れるお店がありました。

 

Uターンして仕事を始めるにあたり、今までの仕事の経験を生かすことができる仕事を考えました。

 

誰もが立ち寄れるコミュニティーカフェに興味があったので私も「地元の子供たちが気軽に来られるようなお店があるといいな」ということを思っていました。

 

本当は高校だったり小学校の近くが良かったけど(笑)、ロケーションがいい海沿いの空き家物件を購入して、県外から来られた方々のための宿泊施設と地元の方が通えるカフェの営業を自分の退職と同時に始めました。

今私にできること!Stay&Cafeのやりがい!

Q. 今の仕事をする上で、やりがいを感じるときはどんな時ですか?

民泊に関しては、主に県外の方に泊まっていただくことが多く、三瓶山や石見銀山、温泉津を訪れたり、海で釣りをする方に大田市の魅力を感じてもらえることにやりがいを感じます。

 

またカフェでは、地元の方が訪れ、和江漁港の良さを知っていただけるとうれしいですね。

夕陽が沈む日本海が好き!私が感じる大田市の魅力!

Q. 大田市の好きなところを教えてください!

海もあり、山もある大田市。海は日本海に夕日が沈む和江漁港は漁船と夕日が重なりきれいです。

 

山は大田町から三瓶山の美しい風景が見れるので好きです。

食べ物が美味しい!U/Iターンの先輩からのメッセージ

お仕事されている本村志磨さん

お仕事中の本村志磨さん

Q. 大田市へのU/Iターンを考えている方にメッセージをお願いします!

「大田市」は街がコンパクトで、スーパーや銀行、病院が揃っているので生活はしやすいです。

 

あとやっぱり、食べ物が美味しいんじゃないかと思います。

 

私がここに来て初めて、底引き船で取ってくるお魚を食べたときに「魚ってこんなに美味しいんだ!」ということに気づきました。

 

それは「大田市の宝」だと思いますし、生活も一工夫すれば暮らしやすいと思います。

 

 

本村さんありがとうございました!

 

 

≪企業情報≫

 

Stay&Cafe WAMOTO

〒694-0031 島根県大田市静間町287-1

TEL:0854-86-8968 

営業時間:10:00~18:00

定休日:木曜日

https://goo.gl/maps/KnApFYCy16fvFKL47