田中礼祐さん

田中礼祐さんのプロフィール

 

 ・1969年6月27日生まれ

 ・出身地:大田市大田町

 ・社会福祉法人ウェルNC 理事長


地元の高校を卒業後は、大阪の関西大学へ進学。

 

大学卒業後は大田市役所に入職。


お父様からウェルNCを引き継ぐのをきっかけに平成25年大田市役所を退職。

 

平成26年2月からウェルNCの理事長を務める。

 

普段どんな仕事しているの?お仕事についてお聞きしました

仕事中の田中さん

Q.ウェルNCでどんなお仕事をしていますか?

法人運営全般を行っています。

 

施設運営に関しては施設長が主にやってくれているので、私は法人運営全般と、人事や採用にも関わったりしていますよ。

 

あとはU/Iターン向けのイベントや就活イベントにも出たりしています。

Q.やりがいはどんなときに感じますか?

やっぱり、職員が楽しそうに働いているのを見たときですかね。

 

正直法人運営をしていると楽しいことばかりじゃないんですよね。

 

大変なこととか、辛いなっていうこともあって。

 

でも、職員が楽しそうに生き生きと働いているのを見ると、「あ、頑張ってよかったな」って思えるんです。

どうして大田市にフィットネスジムを?決断の背景

Q.なぜ大田市にフィットネスジムを設立しようと思ったのですか?

一番の理由としては、地域の皆さんの健康づくりのお手伝いをしたいと思ったからですね。

 

出雲・松江の人口規模だと民間のフィットネスジムが建つんですけど、大田とかの規模だと集客などの関係で民間のジムは進出しにくいんですよね。

 

だからといって行政でなにかできるかというと国の制度があるわけじゃないので、なかなかできないんですよ。

 

社会福祉法人は「地域の福祉の向上」にも携わるので、「じゃあ私たちがやろう!」って思ったんです。

フィットネスジム設立への思いをお聞きしました

大田市と似たような地域っていっぱいあるじゃないですか。

 

「ジムなんてできそうにもない」っていうようなところとか。

 

でも本当はそういう地域にこそジムって必要だと思うんですよね。

 

これからの時代、75歳以上の人数は変わらないけど、65歳以下の人数はどんどん減ると言われています。

 

あと、今の時代、介護保険とか年金もらえるかなとか、将来への不安が多いじゃないですか。

 

だからこそ、こういった高齢化が進み続ける地域にジムを作って、健康な方を少しでも増やすことが必要だと思いますね。

 

島根は特に高齢化率が高いと言われている中で、大田市は県内1番の高齢化率のようですし。

 

全国的に見ても介護保険を使う2大要因が「筋力低下」と「生活習慣病」なんですが、これって気軽に運動できる場所があれば改善するんですよね。

 

私たちがジムの運営をすることで、「社会福祉法人がやりますよ」っていうモデルみたいなのができて、大田市や全国の同じような地域の健康増進のお手伝いができればって思いますね。

「住みやすくてちょうどいい田舎」田中さんの思う大田市の魅力

Q.田中さんが思う、大田市の魅力ってどんなところですか?

大田市で生まれ育ったからこそ思うのが、「住みやすく過ごしやすい、ちょうどいい田舎」っていうことですね。

 

買い物でも困らないし、食事に出るところもあるし、海もあり、山もある。

 

今の時代、携帯があればなんでも調べられるし、商品の注文だってできる。

 

そうなると、別に都会に住まなくてもいいじゃんって思うんですよね。

 

大田市で不自由することってあまりないので、そこが魅力なんじゃないかなって思います。

Q.これから大田市に住みたい方へ、メッセージをお願いします!

大田で生まれて過ごしてよかった、と私は思っています。

 

だから、地方に移住したい・大田に移住したいっていう方は、ぜひ大田を見て知ってほしいなって思います。

 

私は一度大学進学で大阪に出ているんですが、学生の目で見る大田市と、大人の目に映る大田市って全然違うじゃないですか。

 

なので大田市のことを知ったうえで大田市に来てほしいし、進学で一度出る人も大田市を見ておいてほしいって思います。

 

それで大田市を知って、考えた上での選択をしてほしいなって思いますね。

 

 

 

 

 

田中さんありがとうございました!

 

 

田中礼祐さんがはたらく『社会福祉法人ウェルNC たてがみの郷 あんきな』

たてがみの郷

 

所在地

〒699-2211
島根県大田市波根町1290-1

電話番号

0854-85-8181

駐車場

有り